7
サイト内検索 by Google
メニュー
TOPページ TOPページ
トピックス トピックス
公示 公示
留学同紹介 留学同紹介
資料室 留学同通信
活動ファイル 活動ファイル
コチュカル通信 資料室
OB・OGメーリングリスト OB・OGメーリングリスト
加盟登録フォーム(工事中) 加盟登録フォーム(工事中)
お問い合わせ お問い合わせ
リンク集 リンク集
サイトマップ サイトマップ
 
在日朝鮮留学生同盟中央本部
 
≪コチュカル通信≫279号
     
 
2012年度・・・留学同新章始動!


 
   2012年3月6日〜8日にかけてスプリングセミナー、そして留学同第33次大会が行われた。

  振り返ると2012年は私たちにとって激動の年であった。3月には東北を襲った未曾有鵜の大地震があった。また「高校無償化」朝鮮学校排除をはじめとして、地方自治体の補助金まで凍結されるという民族教育権への更なる弾圧。それに伴いことあるごとにばら撒かれる兵とスピーチの数々。

  そんな中、留学同の盟員たちは勇敢にも≪留学同大祝祭≫を企画し成功裏にこれを終わらせた。≪留学同大祝祭≫は年間事業の集大成だけではなく、66年間の先代たちの想い、そしてこれからも在日朝鮮人運動を行っていく固い決意を内外に大きくアピールしたのである。

  ≪留学同大祝祭≫が終わった直後の12月17日、金正日総書記が強盛大国の扉を開こうという目前に急病で逝去されるというあまりにも得善の悲報がもたらされた。死の直前まで革命の道を歩み祖国人民と在外同胞を導いてくださった総書記。留学同の学生たちも奨学金や祖国訪問時の余りある配慮など数多くの恩恵を受けてきた。最大の悲しみにくれた共和国であったが、人民たちは悲しみを力に変えて総書記の遺訓を達成するための国家建設に一審団結して取り組んでいる。

  留学同でも、スプリングセミナーと第33次大会で2011年度の輝かしい成果に基づいて遂に留学同の全盛期を作ることが宣言された。留学同の学習を更に高めること、一人でも多くの同胞学生を探し出し、会い、連携すること、平壌宣言10周年そして10.4宣言5周年を迎える今年、更なる対外活動と祖国統一事業をより発展させる重要性が確認された。また、大会当日には各朝高出身の代表が文科省に要請に行くなど運動を展開した。

  恒例の大会終了後の食事モイムでは在校生たちの卒業生に対する感謝の気持ち、そして恥じないように留学同での活動を引き続き発展させていく決意が発表された。卒業生たちも一人一人が留学同への想いを述べ、卒業生た後も在日朝鮮人運動を行っていくたくましい姿を見せてくれた。

  今年67周年を迎える留学同。遂に留学同新章の扉が開かれた。2012年度留学同が同胞社会になくてはならない魅力があり、価値がある組織により発展していくために留学同第33期の活動を全ての同盟員が力を合わせて頑張っていこう!!
 
     
 
トップへ
(C)2006 Korean Student League in Japan. All Rights Reserved.