サイト内検索 by Google
メニュー
TOPページ TOPページ
トピックス トピックス
公示 公示
留学同紹介 留学同紹介
コチュカル通信 留学同通信
活動ファイル 活動ファイル
資料室 資料室
OBメーリングリスト 卒業生メーリングリスト
加盟登録フォーム(工事中) 仮加盟登録フォーム
お問い合わせ お問い合わせ
リンク集 リンク集
サイトマップ サイトマップ
 
在日朝鮮留学生同盟中央本部
 
最近行われた主な活動やイベント
 

留学同が創作した新たな統一の歌を発表しました。

『留学生宣言2015』を発表しましたNEW

留学同結成70周年記念「同胞学生FESTA」を行いました。

留学同祖国訪問団が8月23日〜9月8日にかけて祖国を訪問しました。

 
「第10回夏のコリアン医療・福祉フレッシュセミナー」が東京にて行われました。
 
夏のコリアン学生キャンプ「マダンplus+」が大阪で行われました。
 
 

2007年 2008年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年

 
 
生活サポート
 
  留学同は、学生の切実な要求である、家庭教師を初めとしたアルバイト及び就職の斡旋、 下宿の紹介、各種イベント情報などの便利で為になる情報日々提供するだけでなくを、さらにコリアン学生同士のネットワーク構築のお手伝いとなる大小の様々な イベントを開催しています。
  特に、IT・アミューズメント・飲食・貿易・金融・病院などの幅広い業種・企業に人材を斡旋してきた数多くの実績があるだけでなく、 留学同卒業生の弁護士・税理士・公認会計士を初めとする各種資格取得者による進路相談を随時仲介しています。
 
科学研究活動
 
  留学同では、学生の第一の本分である学科学習を様々な面でサポートするようにしています。 現在は特に、≪発見!探求!実践!≫のスローガンの下、懸賞論文募集形式によるテーマ別分科会を特徴とした≪コリアン学生学術フォーラム≫を開催することで、 幅広いコリアン学生の皆さんの研究意欲を刺激し向上させるとともに、在日コリアン社会の<次代>創造につながる提言を世に知らしめる契機を設けています。
  また、医療系・福祉系学生による≪KS(=Koerean Student)医療・福祉ネットワーク≫(現在、関東、東海、関西の各地域で活動中)を初めとする 専攻別ネットワークの活動の運営を支援することで、専門分野で活躍する専門家とのつながりを数多く設けたり、 進路選択のアドバイスを行うなどの活動も行っています。

2007年 2008年 2012年 2013年
 
朝・日友好
    留学同は、朝・日の不幸な過去を清算し、国交正常化の早期実現と在日朝鮮人の地位向上、国際平和と東北アジアの自主的共存共栄のために 様々な活動を行っています。
  特に、2002年9月17日の朝・日首脳会談以降、日本社会において「反共和国キャンペーン」が執拗に繰り広げられ、 在日同胞の生活と安全までもが脅かされる中、留学同は、大学で学び、運動する者の使命として今日の鬱屈した朝・日間の状況を克服するための「友好の哲学」を構築し、 これに則り「親善・友好の輪」を広げていく「朝・日友好運動」に一層の力を注いでいます。


 
 
 
祖国統一
    祖国統一は民族の悲願です。と同時に分断によって多くの分裂を強いられてきた在日朝鮮人社会の歴史性を捉えたとき、 祖国統一は在日朝鮮人問題の根本解決に直結する私たちの緊要な課題です。「第二の6.15時代」と呼ばれる昨今の北南朝鮮の現状は、 セセデ(新世代)の在日同胞が、朝鮮半島を中心に世界に広がるコリアンネットワークの中で民族の一員として堂々と活躍することを求めています。  
 
 
 
トップへ
(C)2006 Korean Student League in Japan. All Rights Reserved.