サイト内検索 by Google
メニュー
TOPページ TOPページ
トピックス トピックス
公示 公示
留学同紹介 留学同紹介
資料室 留学同通信
コチュカル通信 活動ファイル
活動ファイル 資料室
OB・OGメーリングリスト 卒業生メーリングリスト
加盟登録フォーム(工事中) 仮加盟登録フォーム
お問い合わせ お問い合わせ
リンク集 リンク集
サイトマップ サイトマップ
 
在日朝鮮留学生同盟中央本部
 
  
 
  《留学同通信》No2  
   
  《特集》ウリハッキョと私C  
     
 

私は〇〇区の隣、△△区の日本学校に通っていたので「民族学級 」があり、小学校に入ったときから週1回、1時間「民族学級」に 行っていました。

しかし、周りの目…行くことへの恥ずかしさと、 行く意味を理解できず、大きくなるにつれて行かなくなりました。 そして次第に民族や自分について知ることは無くなりました。

そんな中、高校に入り夏休み前に学生会のサマースクールの誘い があり、なんとなく行き、そこで自分のこと(民族のこと)につい て深く考えさせられました。その後の学生会活動でウリマル教室を 朝鮮高校の人が先生をしていて、初めてウリハッキョの立場や状況 を勉強し、衝撃と共に親に選択肢としてのウリハッキョを教えてほしかったという考えも湧きました。

そして現在、2人の子どもをウリハッキョに通わせていますが、 子供たちには「朝鮮人としての知識」という武器を持たせてあげた いと思い、私たちは夫婦共に日本学校出身で身内の反対もありまし たが、それが朝鮮人の子どもを生んだ私の責任と考え、朝鮮学校に 通わせています。お金がなければ私が働けばいいと思っています。

子どもを日本の保育園に入れていたときもありましたが、ウリハ ッキョの良さは子ども同士みんなで一緒にやる事が多く、間近で高 学年の先輩たちのやる事などを見る子どもの目はギラギラし、そん な子の姿に私自身とても嬉しくなります。

日本社会では保育園や学校がなんでもしてくれるため、子どもを楽 に育てられるように感じます。それはいい事なんですが、ウリハッ キョは親のやる事が多く、共に親も成長します。土曜日のオモニ給 食や、運動会の玉入れの玉も保護者が作るんです。その分学校に愛 着が湧き、いい経験ができ、私にとってはありがたいことと思って います。

ウリハッキョの子どもたちは親、年上を大事にし、全く知らない 子も学校では挨拶してくれます。どこの子とも変わらない普通の子 なんです。

でも日本学校に通う子とは権利など違うことが多く、子 どもたちを見ていると切なくなるときもあります。

異国に住む以上、不利なことは多いです。主張するとその分苦し いこと、悲しい出来事もあると思います。

でも4世5世…何世にな ろうとそれを言い訳にし、日本人になる事を選ぶのだけは自分の子 にはしてほしくない。

今後私の子だけが「在日朝鮮人○世なんです 」ということになっても私はいいと思います。子どもがそう選んだ らなお嬉しいです。


(留学同大阪卒業生)

 

 
     
     
     
 
トップへ
(C)2006 Korean Student League in Japan. All Rights Reserved.