サイト内検索 by Google
メニュー
TOPページ TOPページ
トピックス トピックス
公示 公示
留学同紹介 留学同紹介
資料室 留学同通信
コチュカル通信 活動ファイル
活動ファイル 資料室
OB・OGメーリングリスト 卒要生メーリングリスト
加盟登録フォーム(工事中) 仮加盟登録フォーム
お問い合わせ お問い合わせ
リンク集 リンク集
サイトマップ サイトマップ
 
在日朝鮮留学生同盟中央本部
 
  
 
  ≪留学同通信≫No6 特集  
   
  私の夢、希望
 
     
 

私の夢は医師になることです。私がこの夢を持ち始めたのは小学校かそれ以前の時です。

その要因として母親が当時看護師として病院で働いていたということもあり、自宅には医療関係の書籍がたくさんあり、小学校に入学する前の字も読めない頃からそのような本に載ってある絵を見ながら楽しんだりしているうちに、人体というものに興味を持ちはじめるようになり、それから小学校、中学校、高校と進学して色んな学問を学んでいく中で人体への興味というものは次第に医学という学問への興味というものに変わっていき、医師という職業への憧れがより一層強くなっていきました。

そしてその夢を叶えるために朝高を卒業して現在の弘前大学医学部医学科に進学し、今年度から二年生として勉強に臨んでいます。

また、勉強だけではなくサッカー部に所属して厳しい練習をたくさんの仲間や先輩たちと乗り越え、色んな大会で結果を出せるように部活にも力を注いでいます。

大学に進学する前まで住んでいた実家のある大阪府は留学同や朝青の活動もかなり盛んで自分が朝高生の時も支部などに出て受験勉強の合間を縫ってたまに活動もしていたのですが、今住んでいる青森県弘前市はそもそも同胞の数が大阪府と比べるとけた違いに少なくて、留学同や朝青の活動もほとんどありません。

しかし全く無いわけでは無く年に数回青森県や東北に住む朝青の人たちが集まって一緒に食事をしたりしており、その集まりに自分も去年初めて参加し、弘前に来てから様々な日本人と触れ合ってきた約一年、忘れかけていた朝青の雰囲気を再び感じることができて、この雰囲気をこれからも感じていきたいと思いました。

  順調に進級していけば自分はあと5年後に卒業して医師になります。
 
 医師になった時に自分が12年間民族教育を受けてここまで来たという矜持と自負心を持ちながら人々のため、また同胞のために色んな面で支持できるように尽力していきたいと思います。
 
(医学部学生)
 
     
     
     
 
トップへ
(C)2006 Korean Student League in Japan. All Rights Reserved.