サイト内検索 by Google
メニュー
TOPページ TOPページ
トピックス トピックス
公示 公示
留学同紹介 留学同紹介
資料室 留学同通信
コチュカル通信 活動ファイル
活動ファイル 資料室
OB・OGメーリングリスト 卒要生メーリングリスト
加盟登録フォーム(工事中) 仮加盟登録フォーム
お問い合わせ お問い合わせ
リンク集 リンク集
サイトマップ サイトマップ
 
在日朝鮮留学生同盟中央本部
 
  
 
  ≪留学同通信≫No8 特集  
   
  ウリ文化の力
 
     
 

 朝鮮の伝統楽器であるカヤグムを弾きながら、ウリノレを歌う部活。カヤグム部講師としての声がかかったのは、大学3年生の春でした。やるかやらないか、一瞬 の迷いもありませんでした。小学6年生から主将を任された高校3年生まで、ほぼカヤグム部一色の学生生活を送ってきた私にとって、これ以上ないくらい嬉し いお誘いでした。
 今年で3年目になりますが、毎回、新鮮に感じます。いくたびに新しい発見があり、気付きがあり、学びがあります。生徒の歌声には、民族文化を表現することへ の素直な喜びが満ちています。自らのルーツを堂々と表現する生徒を見るたびに、私たちは本来このようにあるべきなのだと強く感じます。「なぜ朝鮮人として 生きるのか」ということを葛藤や困難の中で見出し、強い信念と不屈の精神で貫かなければならない社会ではなく、色々な理屈を並べずとも、自国の文化を愛 し、素直に表現していける社会。そのような社会を、今目の前にいる小さな同胞たちのために、実現したい。私はカヤグムと歌、そして生徒たちとの関わりのな かで、ウリハッキョ、ウリ同胞、ウリ民族、祖国とより強く繋がっていけるような気がします。大好きなものを通して同胞社会の役に立てることにとても感謝し ています。これからも、今ここ、この場所から、私が出来る在日朝鮮人運動を展開して行きたいです。

(留学同九州R.C)

 
     
     
     
 
トップへ
(C)2006 Korean Student League in Japan. All Rights Reserved.