サイト内検索 by Google
メニュー
TOPページ TOPページ
トピックス トピックス
公示 公示
留学同紹介 留学同紹介
資料室 留学同通信
コチュカル通信 活動ファイル
活動ファイル 資料室
OB・OGメーリングリスト 卒要生メーリングリスト
加盟登録フォーム(工事中) 仮加盟登録フォーム
お問い合わせ お問い合わせ
リンク集 リンク集
サイトマップ サイトマップ
 
在日朝鮮留学生同盟中央本部
 
  
 
  ≪留学同通信≫No10 特集  
   
  大学生活の過ごし方-先輩からのアドバイス-
 
     
 

 私は普段、飲食店のアルバイトと、大学のサークル活動をしています!
  アルバイトは週1〜2のペースで大学生活に支障がないようにしています。バイトを始めて自分の言葉遣いや礼儀作法がよくなりました。大学生活の中での生活費は自分で稼ぐようにしています!
  サークル活動は、法律討論サークルに入っています。サークルでは勉強を教えてもらったり、みんなでバスケやバレーボールをしたりしています!あいている時間はサークル室でゆっくりしています。
 自分の居場所が大学内にあるというのがとても良いです!
 大学生活を意義深く過ごす秘訣は、「やりたいことをやってみる」だと思います!私は今大学2年生ですが、1年生の頃に今やっていることのほかに塾講のアルバイトと大学の応援団をやっていました。2つとも1年生が終わるころにはやめてしまい、楽しいことばかりではなかったですが、やってみて得るものはたくさんありました!今は大学生のうちで、やりたいことをやってみて、もしやめたければやめられる、続けたければ続けられる、そんな時期ではないでしょうか。自分のやりたいことに時間をかけることができれば素敵な大学生活になると思います!

(留学同西東京 C.K)

 
     
     
     
 
トップへ
(C)2006 Korean Student League in Japan. All Rights Reserved.