サイト内検索 by Google
メニュー
TOPページ TOPページ
トピックス トピックス
公示 公示
留学同紹介 留学同紹介
資料室 留学同通信
コチュカル通信 活動ファイル
活動ファイル 資料室
OB・OGメーリングリスト 卒要生メーリングリスト
加盟登録フォーム(工事中) 仮加盟登録フォーム
お問い合わせ お問い合わせ
リンク集 リンク集
サイトマップ サイトマップ
 
在日朝鮮留学生同盟中央本部
 
  
 
  ≪留学同通信≫No10 特集  
   
  大学生活の過ごし方-先輩からのアドバイス-
 
     
 

 留学同大阪では、「専攻別発表モイム」というのを行っています。専攻別モイムとは、留学同のトンムたちが自分の好きなテーマで好きなように発表を行うモイムです。
 はじめは支部が企画・運営していたものを大阪全体でやろうということで本部が主催で行うようになりました。
 まだ始まったばかりで三回ほどしか行えていませんが、今後の留学同の定期的に行われる主要なモイムになっていくと考えています。
 発表する内容はこれまでに、経済経営、法学、理工系、生物系、医療分野、文学、哲学など、自分の専攻している学問、興味のある分野、みんなに知ってほしいこと、趣味の話など多様なものがありました。主な内容は次の通り。

○法学分野:法哲学、国際法、刑事訴訟法、社会保障制度について

○経営・経済:日経新聞の読み方、ゲーム理論概論、会計士の仕事について

○理系分野:LED、パソコンの部品・システム、音声圧縮、生物多様性の保存について

○医療系:「ブロークンハート症候群」、 肩こりのメカニズム、精神看護学から学ぶコミュニケーション能力、 筋トレについて

 その他にも、音楽の歴史、強制連行の歴史、祖国統一、留学同活動について、など様々な分野で、様々な角度からの発表がありました。
 この専攻別モイムの目的と意図は他の大学・専門学校に通っているトンムがどんなことを学んでいるか、どんなことに興味を持っているか、を知ることにあります。実際にいろいろな分野の発表があり、一人一人発表の仕方が異なるので、毎回他のトンムの発表を聞くのがとても楽しみです。
 自分が学んでいることを、専門の違う他人に理解できるように伝えることができるか。人のためになる学習を本当にしているのか。点検する機会にもなりますし、ある専門だけの狭い学習におちいりがちな自分の視野を広げるきっかけになるはずです。
 自分の知らないことも学べるので発表はしなくても見学に来るトンムもいます。またそのほかにも留学同でその時期に取り組んでいる活動についても参加できなかったトンムへ向けての報告会も兼ねて発表することや、「マダン」などの行事の宣伝もあります。
 このモイムに参加したら、トンムの知らない面をたくさん知ることができ、有意義な時間を過ごせるはずです。それは意外だと驚くこともあり、仲良くなるきっかけにもなります。終わったあとにはみんなでご飯を食べながら感想などを言い合ったりしてより絆を深められます!

(留学同大阪 K.K)

 
     
     
     
 
トップへ
(C)2006 Korean Student League in Japan. All Rights Reserved.